法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

暑さのピークを過ぎたようです

立秋から半月が経ち、ようやく暑さのピークを過ぎたように思います。

例年、猛暑の季節は前半は体の調子がよいのですが、後半は疲れが溜まったような感じになります。調子が良いのでついつい無理を重ねてしまうのかもしれませんし、暑すぎて半身浴をサボり気味になるので体内に老廃物が蓄積されてしまうのかもしれません。

一方、脳の回転力はと言うと、猛暑期には若干落ちます。持続力はあるのですが、あまり複雑でない作業が中心となってしまいます。昨年は、暑さの限界を超えた日には冷房のきいた空間(図書館やフリースペースなど)に避難してましたが、今年は時節柄、自粛しています。

だからと言う訳ではないのですが、今年の夏は簡単な思考型ゲームに勤しんでいます。脳への刺激になるとよいなぁと思ってますが、期待通りの効果が現れてくれるかどうかは歳月を経ないとわかりません。

季節の移ろいは、ゆったりとしているようでいて、実はとても早いなぁと思います。幼児がちょっと見ない間に随分と成長しているかのごとくです。これから秋分の日に向けて、秋らしさが加速していくことと思います。