法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

事務作業と訪ね歩き

今日は、一昨日いただいた宿題をしました。 幸い、比較的単純な内容でしたが、不器用なので、思ったより手間暇かかりました(笑)

昨夜はあまり眠れませんでした

昨日の打合せでの過負荷ぶりは限界を超えていたようです。疲労が大きすぎて、昨夜はあまり眠れませんでした。そのため、今日は昼間も疲労が残ったままでした。仕方がないですね。

打ち合わせの途中で電池切れ

今日は夕方から打合せがありました。 しかし途中で電池切れになってしまいました。無理して発言しようとしているうちに、過負荷状態になって、それ以上は脳が回らなくなってしまったようです。電池切れになってからは、必要な場合でも発言できなくなってしま…

季節はめぐる

いつの間にか季節が進んで随分と温かくなっているのですね。 心に余裕がないと、季節の移り変わりに心をときめかす余裕もなくなってしまうようです。 よい状態ではないですね…(笑)

気長に取り組むのが一番

ここ2〜3週間ほど、いただいた宿題のうち複雑な方に取り組んでいます。 今はまだ、調べれば調べるほど新たな疑問点が現れるという状態です。時間がいくらあっても足りません。そのため、前に向かって進んでいるという実感がなかなか持てないでいます(笑) …

今日も事務作業と読書

今日も事務作業と読書の日でした。 コツコツと調べ物を続けていると、次第次第に理解が深まって、視界が少しずつ開けてきているように思います。まだまだ入口の入口にも入れてませんが、それでも暗号文にしか見えなかった文章の意味が多少なりともわかるよう…

事務作業と読書

今日は事務作業と読書の日だったように思いますが、あまり思い出せません(笑)

事務作業の日

今日は事務作業の日でした。 先月いただいた宿題のうち、複雑な方についてだいぶん理解が進んできました。 しかし、いまだに調べれば調べるほど勘違いが見つかります(笑) 落ち着くのはもう少し先のことになりそうです。

打合せと事務作業

今日も打合せの機会がありました。連日疲れてばかりで、なかなか前に向かって進んでくれません(笑)

立ち話と事務作業

今日はたまたま4名もの方々と立ち話する機会がありました。立ち話が思ったより長引いたので、脳がかなり疲労しています。 そのため些細なミスが重なって、二度手間、三度手間ばかりが増えて、今日の事務作業は普段より随分と時間がかかってしまいました… 早…

敢えて食べすぎてます

このところチョコの食べ過ぎで身体全体の調子がイマイチな状態が続いています。 本来ならチョコの量を減らすべきところだと思います。しかし、ついつい食べてしまうので、チョコの量を減らすことは簡単なことではありません(涙) そこで、ここ3日ほど、敢え…

お仕事モード

お仕事モードという言葉を聞きました。 どうやら、お仕事で要求されるキャラクターとプライベートでのキャラクターが大きく異なる人が、お仕事で要求されるキャラクターになりきった状態を指すようです。 心の中でつながる先を切り替える感じでしょうか。お…

神話の伝承地

世界中で古くから神々の物語が伝えられています。神話の舞台として伝えられている場所も、世界各地にあります。 神話もその舞台も、長きに渡ってたくさんの人たちに大切にされてきたからこそ、現代にまで伝わっているのではないかと思います。神話には人々を…

紐で結ぶとわかりやすい

本を読むとき、著者についてまったく知らない状態で読むよりも、著者の写真や動画を見てから読む方が、理解が深まりやすく、記憶にも残りやすいように思います。 同様に、地域や団体についても、まったく知らないところよりも、一度でも訪問したり通過したり…

高速自動車の直轄事業と新直轄方式

高速道路は民営化されているものと思っていたら、高速自動車国道と呼ばれるものがあることを知りました。高速自動車国道は有料のところが多いそうです。 さらに、国と地方自治体が負担する「新直轄方式」と呼ばれる高速道路があるそうです。完成後は無料開放…

大勢の人が時々集まるところ

イベントなどで人が想定以上に集まると、交通渋滞が発生して近隣住民の日常生活に支障が出るというのは聞いたことがありましたが、携帯電話も使いにくくなって困るそうです。言われてみると、随分昔にそのような話を聞いたことがあることを思い出しました(…

今日も休憩日

今日も休憩日でした。今日も、少しばかり宿題の下調べのための読書をしました。 どうも、ついつい頑張って無理をしてしまう癖がついてしまったようです。もしかしたら、疲れが溜まりすぎて、どのくらいの負荷なら大丈夫なのかわからなくなっているのかもしれ…

頑張ってはいけない

今日も休憩日でした。今日も、少しばかり宿題の下調べのための読書をしました。 先日、私にはちょっと複雑度の高い宿題をいただきました。それを早めに片付けようと思って、珍しく頑張ってしまいました。その結果、疲れをためてしまいました。 その疲れを取…

引き続き休憩日

今日も休憩日でした。今日も、少しばかり宿題の下調べのための読書をしました。 半身浴の時間は、今日もいつもの半分くらいにしました。

今日も休憩日

今日も休憩日でした。と言いながらも、少しばかり宿題の下調べのための読書をしました(笑) 午前中と午後に立ち話する機会がありました。疲労が溜まっているからでしょうか、話の内容を十分には理解することができませんでした。そのため、的確な反応ができ…

ようやく休憩日

明らかに疲労が溜まってきているので、今日は強制的に休憩日としました。 と言いながらも、少しばかり宿題の下調べのための読書をしました(笑) 慣れない分野なので、途轍もなく難しいです… 半身浴はお休みしました。

安物買いの健康失い

昨日の疲れがかなり残っていて、朝から休憩気味でした。しかし、疲れているときは、自分がどのくらい疲れているのかわからなくなってしまうようで、今日はあれこれと無理をしてしまいました(笑) 例えば半身浴では、のぼせたのか、水分が足りなくなったのか…

安物買いのゼニ失い

昨日、所用の帰りにスーパーに寄ったところ、半額となった食料品がたくさん並んでました。なんだか嬉しくなって、普段なら高くて手の出ない食料品を必要以上に買ってしまいました。 今日は朝から半額品をたくさん食べて、お腹いっぱいです。毎度のことながら…

下調べの日

今日は休憩日にする予定でしたが、結局、休み休みながら宿題のための下調べをする日になりました。慣れない分野なので手間取ってます(笑)

簡単な事務作業をしました

今日は朝から事務作業でした。宿題になっているものうち、単純作業の方から取り掛かりました。思ったより時間がかかりました。明日こそは休憩日にしたいと思います(笑)

今日は休憩日

今日は休憩日でした。昨日の疲労が大きく残っているからです。 しかし、疲労が大きすぎると、疲労が残っていること自体がわからなくなるようで(笑)、午後から簡単な事務作業を少しばかりしました。昨日の宿題です。おそらく作業効率が非常に悪くて、作業品…

打合せが予定より長引きました

今日は午後から打合せがありました。予定より長引いたので、予想よりかなり疲労しています。ある程度回復するまでに何日かかかるかもしれません。しかし宿題をいただいているので、簡単なところから少しずつやっていこうと思います。

今日も読書

今日も休憩日でした。今日も読書の日でした。昨日より読書の時間を長く取ることができました。疲労で作文はできなくても、読書はできるので助かります。

今日も休憩日

今日も休憩日でした。今日も休み休み読書しました。このところ休んでばかりです(笑)

休憩日に読書

今日も休憩日でした。今日も休み休み読書しました。夕方に軽い打合せが入りました。