法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

穴場狙いの自動車旅行が流行るかも

これまで海外からの観光客を多く受け入れていた宿泊施設や飲食施設の中には、お客様が急減して困っているところがあるようです。昨年秋から韓国からの観光客が激減し、この冬は中国からの観光客が急減しています。これからは海外からの観光客が全般的に減って行く可能性は高いでしょうし、国内在住者も旅行を控えるようになるかもしれません。

一方で、日本在住者の入国を拒否する国が増えていく可能性は高いと思いますので、旅行好きな日本在住者は国内旅行を選ぶようになるかもしれません。旅行中の感染防止を考えると、公共交通機関よりも自動車で往復する方が安心でしょうし、人気の高い観光地よりも穴場観光地の方が安心だと思います。このように考えると、これからしばらくは穴場狙いの自動車旅行が流行るかもしれません。

穴場観光地の産業規模は大きくないでしょうから、上手に宣伝して一定数の観光客に来てもらえれば、地元経済がそこそこ回るのではないかと思います。これを機会にファンになってもらえれば、今後も繰り返し来てもらえるかもしれません。(究極の観光名所は「人」だと思います。あの人に会いたい、どうしても会いたい…、たくさんの人からそんな風に思ってもらえる人です)

まさに秘境を逆手に取ったような作戦ですが、「言うは易く行うは難し」の典型例ですね…