法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

喉元過ぎれば熱さを忘れる

スーパーなどの食料品コーナーで割引品を見つけると、得したような気分になって、ついつい余計に買ってしまいます。

ところが、割引食料品は消費期限切れ間近なものばかりなので、購入した当日か翌日に食べないといけません。当然ながら、冷蔵庫の中にも消費期限切れ間近なものがあります。

そのため、割引食料品を購入した日は、普段よりかなりたくさん食べることになります。ときには、食べ過ぎで苦しくなって動けなくなったり、苦しさのあまり夜中に眼が覚めて眠れなくなったりすることもあります。そんなときはいつも、割引食品を買うのはもうやめようと思います。。

ところが、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とはまさにこのことで、それでも割引食料品を見つけると、ついつい余計に買ってしまいます。そして再び苦しい思いをすることになります。学習能力がまったくありません…(笑)