法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

ピンチはチャンス、いつもチャンス

ピンチはチャンスという言葉を時々聞きます。ピンチは大変革のチャンスという意味ではないかと思います。逆に絶好調のときは大成長のチャンスかもしれませんし、通常時は足場固めのチャンスと言えるかもしれません。大変革も大成長も足場固めもいずれも重要なことだと思います。

しかし、「あああって欲しい」「こうあって欲しい」という気持ち(執着)が強いと、せっかくの機会を活かせないどころか、冷静さを失って失敗を重ねてしまうかもしれません。

人間は魔法使いではないので、希望通りに物事が進むとは限りません。心を柔軟にして、何があっても大丈夫、どんなときでも道はある、という気持ちでいることが大切ではないかと思います。