法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

振り上げた拳は下ろせるか?

(1)日本の死因

厚生労働省の「令和元年(2019)人口動態統計(確定数)の概況」のページで公開されている統計表によると、2019年の死因は下記の通りだそうです。2019年に限らず、肺炎で亡くなられる方々は毎年9〜10万人いらっしゃるようです。

順位 死因 死亡数 割合
第1位 悪性新生物<腫瘍> 376,425人 27.3%
第2位 心疾患 207,714人 15.0%
第3位 老衰 121,863人 8.8%
第4位 脳血管疾患 106,552人 7.7%
第5位 肺炎 95,518人 6.9%
第6位 誤嚥性肺炎 40,385人 2.9%
第7位 不慮の事故 39,184人 2.8%
第8位 腎不全 26,644人 1.9%
第9位 血管性等の認知症 21,394人 1.5%
第10位 アルツハイマー 20,730人 1.5%

また、厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症について」の「国内の発生状況など」のページによると、COVID-19 で亡くなられた方は本日 5/8(土) までの累計で10,702名とのことです。

数字だけを見ると、肺炎で亡くなられている方は毎年およそ10万人で、COVID-19 で亡くなられた方はこの1年余りでおよそ1万人です。


(2)肺炎と COVID-19

Wikipedia の「肺炎」の解説によると、肺炎の原因は様々で、感染性としては細菌性・ウイルス性・真菌性があり、非感染性としては機械的・薬剤性・症候性等があるそうです。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、ウイルス性肺炎のひとつに分類されるのではないかと思います。前述の誤嚥性肺炎は機械的肺炎のひとつだそうです。

COVID-19 については、この1年余り、特別な対策が講じられてきました。だからこそ1万人で抑えられているのかもしれませんし、逆に基礎疾患で亡くなられた方々も PCR 検査で陽性であれば統計に含まれるからこその数字かもしれません。

はたして COVID-19 は世間で言われているように危険性が突出して高いのでしょうか、それとも普通の肺炎と同程度なのでしょうか。はたして COVID-19 の危険性と各種対策のバランスは取れているのでしょうか…。正確で広範囲な調査が必要ではないかと思います。


(3)初夏の妄想

以下は私の妄想です。

ひょっとしたら世界中の権威は、振り上げた拳を下ろせなくなっているのではないか。「今まで間違ったことを言ってました、ごめんなさい」では済ませられない状況になって、困っているのではないか。そこで一所懸命に落とし所を探しているのではないか。そして急造のワクチンを救世主に仕立て上げて、すべてを「なかったこと」にしようとしているのではないか。。

しかしながら世界中を見回すと、ワクチンを急速に接種すると、感染者数が却って急増する傾向が見られるそうです。

したがって、「なかったこと」にする作戦は、逆効果になるかもしれません。やがて、世界中の権威がどんどん失墜していくことになるかもしれません。権威があるように振舞っているだけで、実際には「砂上の楼閣」だったことが次第に明らかになっていくかもしれません。そうして長い年月を経るうちに、本当に頼りになる叡智が何なのか、明らかになっていくかもしれません。

この状況を、いつものようにアニメ『未来少年コナン』で喩えるなら、インダストリアの崩壊が迫っているのかもしれません。そしてハイハーバーの時代が来ようとしているのかもしれません。。

な〜んちゃって、明らかに根拠のないポジショントーク的な妄想でした(笑)