法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

ソリティアと過去の記憶

この1ヶ月ほど思考能力のリハビリの一環として、思考型ゲームに取り組んでいます。最近は特にソリティアに取り組むことが多いです。これまでの通算成績は3420回中542回成功(成功率約15%)です。

不思議なことに、ソリティアを解いていると意識が二つに分かれて、意識Aではソリティアを解いているのに、意識Bでは過去の記憶が再生されている、という奇妙な状態になります。思考回路がソリティアに気を取られているうちに、情緒がかつての課題に再挑戦しているのかもしれません。

実は今は、過去の記憶につながるためにソリティアを立ち上げているような状態です。もはや中毒ですね…。そうやって同じテーマについて何度も何度も思い出しているうちに、過去の記憶に対する見方や感じ方が少しずつ変わってきます。やがて、かつては思いが及ばなかった気付きがやってきます。いまさらながら、ありがたさをしみじみ感じたり、哀しみがしんしんと深まったりしています。

お蔭様で過去の記憶の解釈が随分と書き換わりました。心の古傷が正常な解釈を拒否していたようです。今からあの頃に戻れるなら、今度は随分と違う人生を歩むことになるんじゃないかな…

このところ、周杰倫 (Jay Chou) の曲を聴きながら、ソリティアを解きながら、過去の記憶に浸っています。かつての記憶が周杰倫の曲に彩られつつあります(笑)