法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

春の散歩

買物ついでに少し散歩しました。

いえ、本当は逆で、少し散歩したくなったので、その口実として買物に出掛けたのでした。

最初のうちは、今日は散歩するには少し寒いかなと思ったのですが、ゆったりと歩きながらも適度な負荷をかけたからでしょうか、体が適度に温まって、肺のガス交換能力が適度に高まって、お蔭でとても気持ちよく散歩できました。

私は頭であれこれ考えるのが苦手なので、考えをまとめたいときは体を動かして何もかもスッカリ忘れる時間を作った方が、よい結果が生まれるようです。体を動かすと言っても実際には散歩くらいしかできませんが…

何もかもスッカリ忘れて散歩していると、フッと案が浮かんできます。それを心に問うてみるのです。返ってきた feeling で excellent / good / fair / poor などを判定します。それを何度も繰り返しながら良さそうな案を見つけていきます。後遺症もあって、理詰めで考えるなんて、まったくできません。

もうちょっと整理したいので、春の訪れを楽しみながら、時々散歩したいと思います。