法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

無農薬・無化学肥料のお米とお味噌

収穫祭マーケットで無農薬・無化学肥料のお米とお味噌を農家さんから購入しました。お米は自然栽培なので無肥料です。農家さんの顔を見ながら購入できる機会はとてもありがたいです。

私は食事の量が世間の常識より少ないからでしょうか、添加物等には体が反応しやすいです。そこで食事量として一番多い玄米は、無農薬・無化学肥料のものを買うようにしています(最近は自然栽培のものを選ぶようにしています)。


その一方で、脳の回転力を高めるためにジャンク・フードを食べることが多いです。添加物たっぷりなので、どうしても体のあちこちが反応します。そこでこれまでに色々と食べ比べたものの中から、体の拒否反応の少ないものを選ぶようにしています。同じ銘柄を続けると軽い拒否反応が出ることがあるので、複数の銘柄から、その時の気分で選んでいます。とは言え、特定の銘柄に偏ることが多いです。

スーパーに行くと工業製品の飲食物がズラリと並んでいます。それぞれの食品に対する拒否反応は、体内に蓄積されている添加物との相性が大きいのではないかと思います。そのため、人によって食べられるもの、食べられるものは少しずつ違うのではないかと思います。私は限られた種類の銘柄しか食べなくなってしまいました。お蔭で、買物の際には特定の棚にしか行かなくてよいので、とても楽です。