法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

自転車で行ける範囲を少し広げたい

自動車に乗らないことにしてから、ちょうど3ヶ月経ちました。

自転車のお蔭で快適に暮らしています。夏の暑い期間は身体が一番元気なので、夏季限定で自転車で行ける範囲を少し広げたいと思っています。発症前であれば、遠出のための体力や筋力をつけることを目標にしたと思います。しかし今は、どんな工夫をすれば今の私でも目的地まで往復できるか、という視点で考えています。

例えば、電動アシスト自転車の利点を活かして、軽いアップダウンのある道を選ぶと、距離が伸ばしやすくなります。上り坂は電動モーターのお蔭で脚力を使わずに済んで、下り坂は重力にまかせれば足を休ませることができるからです。上手にコースを選ぶと、少し足を動かしては休み、少し足を動かしては休み、の繰り返しになるので、足腰への負担が小さくなります。もしも上り坂が急で短くて、下り坂がゆるくて長い道を選ぶことができると、さらに楽になります(往復で別コースを走ることになります)。

こんな風に工夫を重ねながら、無理のない範囲で、少しずつ距離を伸ばしていきたいと思います。