法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

春分の日に

今日は春分の日でした。立春立夏のちょうど真ん中の日です。

保険の満期日が迫って来たので更新手続きに行って来ました。代理店さんの入口では顔認識してもらうためにマスクなしでご挨拶して、面談カウンターでは念の為にマスクをつけました。「マスクをつけた方が素敵だってよく言われるんですよ〜♪」などと軽口を叩きながらマスクをつけたのですが、はてさてビフォー・アフターを見比べた担当者さんがどのような感想を持たれたでしょう…

今日のお昼は久しぶりにインド料理屋さんでカレーをいただきました(カレーはきくかな)。私は若者の普通の発話速度は早すぎて聞き取れないことがよくあるのですが、注文を取りに来られた方の日本語も意外と早くて…、推測し切れなかった時に一回だけ聞き返してしまいました。日本語を母国語としない方に聞き返すのは失礼かな、とは思ったのですが、思いもしない注文をして後でビックリするのもこれまた失礼かなと思ったので…。ごめんなさい。