法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

予想外の体験は予定通りの体験でした

今日は旧暦の大晦日なので、とある大きな神社に行ってみようと思い立ちました。ところが道中で不測の事態が続いて、往復に予想外の時間を要してしまいました。たまにはこんな大晦日もありかな…

今から振り返って考えると、このような体験をしたのは、私にとっての自然な流れを無視した行動だったからではないかと思います。内なる声に耳を貸さず、「えいや」とばかりに行動してしまった結果ではないかと思います。思い返してみると、きっと今日だけの話ではなくて、私は自然な状態を無視して「えいや」とばかりに力任せに行動することが多いような気がします。今朝の体験を通して、そのような状態にあることを明確に教えてもらったのかもしれません。

さらにあれやこれやと思い出してみると、今日の体験は予定通りの体験だったのかもしれません。この教訓を学ぶために仕組まれた体験だったのかもしれません…

遥か彼方の目標ですが、身心脱落、無為自然…。そういう方向に向かうには、坐禅というか瞑想というか、意識調整はとても重要なんだなと思いました。