法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

心身を「ほどく」ことが一番大事なんですね

今日は坐禅を体験しました。坐禅といっても緩い坐禅で、おおよそ坐禅の形をしていればよいので、私でもなんとかなりました。坐禅と休憩を何回か繰り返したのですが、「次は○○します」という簡単な説明を後半は理解できなくなってたようでした。まぁ、坐ってればよいので大きな問題ありませんでした。お蔭様でとても気持ちのよい時間を過ごすことができました。

このような緩やかな坐禅の会に参加してみて改めて思ったのは、私は普段から心身がとても緊張しているんだな、ということでした。日々緊張して暮らしていると、緊張状態こそが当たり前のように感じて、自分では緩んでいるつもりになってしまいます。しかし、緩やかな坐禅の会に参加して心身ともに緩やかな状態を体験すると、日々の暮らしの中で心身がいかに緊張しているのかがよくわかりました。

今日の体験を通して、心身を「ほどく」ことが一番大事なんだなと思いました。心身がこんがらがってるからおかしな方向に転がっちゃうんですよね、きっと…