法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

最後のデスクサイド型コンピューター

今日は、デスクサイド型パソコンの最後の1台を廃棄すべく梱包しました。ここ2〜3日かけてファイルの整理は済ませていたので、今日は箱詰めするだけの単純な作業でした。これでついに拙宅からデスクサイド型のコンピューターが消えることになります。自宅からデスクサイド型コンピューターがなくなるのは、およそ四半世紀ぶりのことではないかと思います。いま歴史の流れを噛み締めているところです。。

最後のデスクサイド型コンピューターは、実はひとつめの病気を発症した1ヶ月後に購入したものです。症状がだんだんと落ち着いてきて、今のうちに環境整備をしておこうと思い立って、、それまで最低価格付近の機種を買っていた私が、その時は珍しく奮発して中位機種を買いました。ところが、その3ヶ月後にふたつめの病気を発症して…、結局ほとんど使わぬまま廃棄の日を迎えようとしています。あまりにもったいないので、廃棄の決断が今日までなかなかつきませんでした…

もっとも、数年前の中位機種ですので、仮に今後私が十分に回復できたとしても…、その時点で使い物になるかどうかはわかりません。悲しいですが手放すしかなさそうです…