法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

新暦元旦2019

新暦元旦の今朝は睡眠時間5時間で目が覚めてしまいました。昨日・大晦日の朝は疲れが出て10時間熟睡したので、平均するとちょうどよい感じです。

思い出してみると、2つ目の病気を発症した直後は、夏場の睡眠時間は10〜12時間、冬場の睡眠時間は12〜14時間必要でした。そのくらい熟睡しないと1日の疲れが取れなかったのです。半身浴は、夏場は1時間、冬場は2時間してました。排毒力が弱かったのか、1日の疲れを取るにはそのくらい必要でした。体を洗ったり準備や片付けの時間を含めると追加で30分〜1時間必要でした(当時はかなりとろくさかったようです)。食事は1日に2〜3食で、買物時間を含めると結構時間がかかってました。当時は、睡眠・風呂・食事・買物・休憩だけで1日のほとんどの時間が終わってしまい、残されたわずかな自由時間の中でリハビリをしてました。

ところが今や、冬場でさえ7〜8時間眠ればなんとかなります。半身浴は夏も冬も1時間くらいと、以前より少し短めです。食事は1日1食分+αで時間的にも身体的にも負担が小さくなりました。買物も随分楽になりました。本当に物凄く回復したなと思います。

もしも2つ目の病気を発症してなければやりたいことがあったのですが、そのための資金は療養資金に化けてしまいました。今もってこれだけ脳力が低いと、次の手を見つけるのは大変かもしれません…

そこで半年前に気持ちを切り替えて、所有物を大量に手放しました(処分しました)。最終的にはもっともっと手放して、本当に必要なものと、本当に大切なものだけに囲まれた暮らしに移行したいと思っています。そんな暮らしをしながら、これからどうやって生きていくか見つけたいと思っています。

な〜んちゃって、、そんなにうまく見つけられるかな…(爆)

今朝は夜明け前に起きたにも関わらず、初日の出のことをすっかり忘れていて、、気が付いた時にはお日様は空高くサンサンと輝いてましたとさ…