法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

お仕事モード

お仕事モードという言葉を聞きました。

どうやら、お仕事で要求されるキャラクターとプライベートでのキャラクターが大きく異なる人が、お仕事で要求されるキャラクターになりきった状態を指すようです。

心の中でつながる先を切り替える感じでしょうか。おもしろい表現だと思ったので記録しておきます。

似たような意味の言葉として、オン・オフの切り替えというのも聞いたことがあります。この場合は、キャラクターを切り替えるというよりも、気合いの入り具合を切り替えるような感じかもしれません。

状況によって心の状態を大きく切り替えることのできる人は、心の柔軟な人なのかもしれません。私のように柔軟性のない人にはとても難しいことのように思いました。