法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

心の構造とパラメータ

(1)人の心はわからない

私は人の心がわかりません。人の気持ちもわかりません。

言葉、感情、表情、動作、その他あらゆることの裏側にある心や気持ちがまったくわかりません。

もしかしたら、私の心の動きは、ご縁のある人たちの心の動きとは大きく異なるのかもしれません。

もしもそうだとしたら、人様の心の動きがわかるはずがありません。。


(2)構造とパラメータ

考えてみると、人は誰もがみな、おおよそ同じような構造の人体を持っています。ただし、各部品のサイズや堅牢さなどのパラメータは人によって異なります。

同様に、こんな風に考えることができるのではないかと思います。本当は、人は誰もがみな、おおよそ同じような構造の心を持っているのではないか。ただし、心の中の各部品のパラメータが人によって異なっているだけではないか、と。

もしもそうであるならば、私の心の構造自体は世間の人と同じなのかもしれません。ただし、心の中の各部品のパラメータが世間の平均値とは大きく異なっているだけかもしれません。また、もしもご縁のある方々の心の中の各部品のパラメータがある程度推測できれば、その人たちの心の動きの傾向がわかるようになるかもしれません。

そこで、心の構造とパラメータの種類や傾向を探求したいと思っています。


(3)分散アルゴリズム

現代社会は、おおよそ同じような構造の心を持つ人たちが集まってできています。ただし、一人一人の心のパラメータは異なっています。平均的な人もいれば、大きく異なっている人もいます。古今東西、あらゆる社会で同じことが言えるのではないかと思います。

仮にそうであるならば、社会の構成員の心のパラメータの傾向がわかると、その社会の性格がわかるかもしれません。将来的には、そんなことも考えてみたいと思っています。