法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

ボーッとしてます

今日はボーッとしてたようです。

買物に行くとレジのスタッフとの定型のやり取りがあります。例えば、レジ袋は必要ですか、お支払いは現金ですか、などです。質問内容はわかっているので、十分に聞き取れなくても失敗することは滅多にありません。

ところが今日は、質問内容の推測を間違って、頓珍漢な返事をしてしまったようです。レジのスタッフが驚いたような反応をされたので、短期記憶に残っていた質問の音声を再生したところ、本来の質問内容がわかりました。そこで改めてちゃんと返事をしてことなきを得ました。

そのあと、郵便局に行きました。依頼内容の処理が終わって支払いの段階になったとき、窓口のスタッフには私が十分には理解してないように見えたのか、改めて確認の説明をしてくださいました。

どうも、春先は例年ボーッとしているような気がしています。花粉の影響かもしれませんし、温かくなったので普段からボーッとしていることにようやく気付けるようになったのかもしれません(笑)