法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

Gを生け捕る

台所周辺に生息する○○○○を簡単に生け捕りにする方法を紹介します。

まず、ポリ袋を用意します。レジで惣菜を入れるのに使われているサイズがあれば十分です。(レジでもらったものを保管しておいて、いざという時に利用すれば材料費0円です)

Gを見つけたら、ポリ袋の口を広げてそぉ〜っと近づきます。

そして、Gの上からポリ袋をそぉ〜っとかぶせます。このとき、前後左右どの方向にも逃げられないように、ポリ袋の口を床にピッタリとくっつけてください。

次に、ポリ袋の口を床にピッタリとくっつけたまま、口をゆっくりと横方向に広げていきます。当然、縦方向は縮むので、細長くなっていきます。口が十分に細長くなると、Gは異変に気付いて逃げようとします。逃げ場所はポリ袋の内部方向しかないので、自然にポリ袋の奥底へと入っていきます。

Gがしっかりと中に入ったら、ポリ袋の口をビッタリ閉めたまま持ち上げます。そして、ポリ袋の口付近をクルクルとねじって、逃げられないようにします。最後にポリ袋の口付近を軽くしばれば、生け捕り完成です。


一番最初のGに近づくときに攻撃的な雰囲気を醸し出すと、あっという間に逃げ去ってしまいます。普通に自然に音を立てずにゆっくり近づいていけば、ポリ袋をかぶせることができます。ポリ袋をかぶせてからも、普通に自然にゆっくりと口を狭めていってください。あせりは禁物です。(おそらく、私の「普通に自然に」は、健康な人の「ゆっくりそぉ〜っと」に相当すると思います)

この方法は、Gを間近に見ても平気な人にしか利用できません。あしからず…


昨夜のこと、眠っていると手元がカサコソするので目が覚めました。腕はなぜか布団の外に伸びていて、手の甲付近には足のついた柿の種が… (中略) 寝ぼけまなこでも、この方法で簡単に生け捕りにできました。Gも眠たかったのかもしれません(謎)