法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

因縁果

日々の暮らしの中で様々な体験をします。その際、因果関係に注目すると、次が成り立つように思います。

  • 自分の中に原因があって、きっかけが与えられると、なんらかの結果が現れる。

このとき、原因だと思っていたものをよくよく調べてみると、もっと深いところに本当の原因が見つかることがあります。その場合、それまで原因だと思っていたものは、実はきっかけのひとつだったということになります。

ところが、本当の原因だと思ったものをよくよく調べてみると、さらに深いところに本当の原因が見つかることがあります。それを幾度も幾度も繰り返していると、原因に対する理解がどんどんと深まっていきます。

そうやって真の原因にたどり着いたとき、次のように言えるのではないかと思います。

  • 自分の中に『因』があって、様々な『縁』が重なって、相応の『果』となって現れる。

このような視点に立つと、私の掘り下げ方はまったく足りてません…