法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

温かくなったり、寒くなったり

(1)気温の変化

このところ、この時期にはありえないような温かい日々が続いて身体的に楽をさせてもらってました。ところが、とうとうこの時期らしい気温に戻って、じっとしているのが一番楽になってきました(笑)

気温が下がると自然に体発熱量が高まるので、日々の暮らしは意外と楽です。ボーッとしているぶんには、脳の回転力の衰えも気になりません。


(2)作文作業

しかし、文章を読んだり書いたりしようとした途端に、脳の回転力の衰えをはっきりと突きつけられます。例えば、文章を読んでも表面的な理解にとどまって、なかなか頭に入ってきません。文章を書こうと思っても、ほどよい日本語がなかなか浮かんできません。

そのため、作文作業をしようと思っても、ちょっと作業しては長めの休憩、またちょっと作業しては長めの休憩という状態になってしまって、進捗が今まで以上にゆっくりになってしまってます(笑)

気温がだいぶん下がってきたので、前に進むだけでもありがたいです。