法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

作文能力も落ちてます

(1)作文作業

引き続き作文作業をしています。

しかし、気温が下がるにつれて作文能力が落ちてきているので、進捗は思わしくありません(笑)

作文作業は一進一退を繰り返しているにも関わらず、書きたいことはどんどん増えています。本格的な冬が来る前に一区切りつけたかったので、当面のテーマを絞る予定で作文作業を進めていました。

しかし、物事は思ったようには進んでくれません。いつの間にかテーマがかなり膨らんでました(笑)


(2)冬季の作文

そこで、気温が下がっても作文作業を続けられるような方法を探すことにしました。

まずは、睡眠時間を長めに取るようにしてみました。私の場合、起床からの数時間が脳の回転力が一番高いです。そこで、睡眠時間を長く取れば、脳の回転力が高い時間を少しだけ長くすることができるのではないか、と思ったからです。今のところ、効果があるように思います。ただし、厳冬期にも同様の効果があるかどうかは現時点ではわかりません(笑)

それから、朝食を遅めに取るようにしてみました。私の場合、食後しばらくは何も考えられなくなるからです。これまでは、朝食の時間帯を決めていたので、朝食で作文作業が止まることがよくありました。そこで、朝食の時間帯を特に決めず、作文作業が止まるのを待ってから、朝食を取るように変えてみました。そのおかげで、作文作業のための時間を少し伸ばすことができました。

他にも工夫を重ねて、気温が下がっても作文作業を続けられるようにしたいと思っています。