法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

朝からプログラミング

今日もプログラミングに取り組みました。

一日の中で、安心してプログラミング作業ができるのは、朝起きてからの5〜6時間です。その時間帯が、脳の回転力が一番高いからです。その時間帯を過ぎると、脳の回転力が段々と落ちてくるので、比較的簡単な作業しかできなくなってしまいます。

起きてから時間が経つごとに脳の回転力が衰えていくので、寝る前の2〜3時間くらいは、一日の中で脳の回転力が一番低いです。そこで、あまり考えなくてもよい内容の読書や、あまり内容のない作文の時間にしています。

以前は、高カロリー食品の力を借りて、夕方から作文に取り組んでました。しかし、2ヶ月ほど前から高カロリー食品を避けるようにしているので、今は夜は簡単な作業しかできません。

できることなら、朝から夜までプログラミング作業ができるところまで回復するとよいのですが…、おそらく難しいと思います(笑)