法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

夏の作文、冬の作文

今日も朝から「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりで遊びました。昔からのクセで、言葉を使わないで思考する世界に没入して作業しています。私は基本的に非言語思考の人なので、言葉を使わないで思考する方が楽だからです。

ところが、夜になってリハビリ作文をしようと思うと、心の中にあることをひたすら言語化していかないといけません。発症前はそれなりに言語化できていたのですが、発症後は難度の高い作業となっています。

どうやら、朝から夕方まで非言語思考で作業して、夜になってリハビリ作文で言語化作業をしようと思っても、なかなか思考モードが切り替わらないようです。また、技術的な思考と、リハビリ作文用の思考でも、思考の種類が大きく異なります。そのため、このことろ毎晩のリハビリ作文にかなり苦労しています。

気温が下がって、脳の回転力がだいぶん落ちてきたことも影響しているかもしれません。暑い季節と寒い季節では、リハビリ作文の量も質も随分と異なっています。

そんなこんなで、これからしばらく短い作文が多くなりそうです。