法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

軽作業で万能感

今日中にやっておきたいことがあったので、ちょっと無理して作業しました。

不思議なことに、ちょっと無理をすると万能感が湧き上がってきます。なんでもできるような気がして、普段なら大事を取って控えるようなことまで、ついつい手を出してしまいます。そして、やってみるとできてしまいます。ますます万能感が湧き上がってきます。我ながら、すごいです!

このような状況になると、本当は要注意です(笑)。身体からの悲鳴を無視している可能性が高いからです。明日、明後日あたりに、身体が休養日を要求してくるのではないかと思います。後を引かないように、ゆっくり休憩しようと思います。

※なお、私が万能感を感じる状況は、世間一般の尺度で言うとかなりの軽作業に当たると思います。