法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

電動アシスト自転車と遅筋(赤筋)

聞くところによると、筋肉には速筋(白筋)と遅筋(赤筋)の2種類があるそうです。

速筋(白筋)は瞬発力に優れ、遅筋(赤筋)は持久力に優れているそうです。例えば、白身魚は瞬発力が必要なので速筋(白筋)が発達していて、赤身魚は持久力が必要なので遅筋(赤筋)が発達しているそうです。

ところで、電動アシスト自転車は足をクルクル回すだけで、上り坂でもグングン進んでいきます。足腰に力を入れる必要がないので、私でもチャリ散歩を楽しむことができます。そのおかげで、足腰の遅筋(赤筋)が多少なりとも鍛えられているようで、それが最近の暮らしの快適さにつながっているように思います。

もしも普通の自転車に乗っていたら、上り坂で速筋(白筋)が鍛えられていたかもしれません。そして違う種類の快適さを感じていたかもしれません。

こんな風に、普通の自転車と電動アシスト自転車では鍛えられる筋肉の種類が違っていて、暮らしぶりに与える影響も若干異なっているのではないかと、最近思うようになりました。