法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

チャリ散歩と血行

聞くところによると、人間の体は水袋のようなものだそうです。子供は体重の7割前後、大人は体重の6割前後が水分だそうです。 (細かくいうと、年齢とともに脂肪分の割合が増えて水分の割合が減っていくそうです)

したがって、日常生活の中で体をあれこれ動かすということは、言い換えると人間形の水袋を絶え間なく変形させているということでもあります。体を少し動かすだけでも、体内の水分が右に左にと忙しく動き回ることになります。

特に血液については、動きが生じた部分から血液を追い出したり、逆に引き寄せたりと、ちょうどポンプのように働くそうです。そのため、血行の促進につながるそうです。(血管は一方通行にできているからです)

と言うことは、リラックスして(血管をゆるめて)ゆったり大きく継続的に体を動かすだけで、血行が促進されて、血液の淀みが解消されて、健康回復につながるのではないかと思います。

そのような観点から見ると、電動アシスト自転車によるチャリ散歩は、健康回復のための力強い味方です。力を抜いて足を回すだけで、あちらこちらに連れて行ってくれる上に、健康増進にも役立つからです。実際、チャリ散歩を始めてから調子がよくなったように思います。ありがたいことです。