法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

ウサギの足と亀の足

今日もプログラミングに取り組みました。

ここ1ヶ月ほど「とある部品」の作成をしています。ところが、いつものよう脇道の脇道の脇道に入ってしまってまして…(笑)、3日ほど前から新たな機能を作っています。

とりあえず一昨日は、実行効率も厳密性も度外視して、そこそこ動くものを作りました。これで作り方がわかったので、昨日はおおよそ厳密に動くようにしました。これで内部構造に対する要求がだいぶんわかったので、今日からブラッシュ・アップです。

本来であれば、仕様を勉強してきちんと設計してから取り組めるとよいのですが…、、「視野狭窄」ならぬ「思野狭窄」なので、そんな複雑なことを考えることはできません(笑)。そこでいつも、試行錯誤しながらボトムアップ的に作っています。

本当にありがたいことに、たとえ「思野狭窄」であったとしても、コツさえ掴めば意外となんとかなるようです。亀のように短い足で、ゆっくりゆったり歩んでいます。