法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

真冬のマウス

利き手の薬指の指先付近がシモヤケのような症状になってます。

不思議に思っていたのですが、今日ようやく原因がわかりました。私はマウスを持つとき、親指と薬指でマウスを支えて、人差し指と中指を使ってクリックしています。春夏秋はこれでまったく平気なのですが、冬になってマウスの温度が下がってくると、指先がマウスに熱を奪われるようになります。親指は太いので多少マウスに熱を奪われても今のところは平気なのですが、薬指は細すぎてマウスに熱を奪われてシモヤケのような症状になっているようです。

薬指のシモヤケのような症状がだんだん成長して、冷たいマウスに薬指が触れると若干の痛みを感じるようになってきました。そこで応急処置としてマウスの胴体をティッシュ・ペーパーでくるんでみたところ、痛みは軽くなりましたが、マウスが持ちにくくなりました(笑)

真冬でも使いやすい、熱伝導率の低いマウスが欲しいです。

※毎年マウスで指先を冷やしながら、学習能力が低くて、毎年忘れているだけかもしれません(笑)