法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

再び断捨離へ

いつの間にか処暑を過ぎ、猛暑の季節も終わろうとしています。

だからと言うわけではないのですが、少し断捨離をしたくなっています。何年か前に断捨離に取り組んだときに念の為に残しておいた物のうち、やっぱりいらなかった物を手放していこうと思っています。そして、今まで以上にスッキリしたいと思っています。

これまでのところ、リハビリの成果を大きく実感できているのは、作文能力とプログラミング能力の2点だけです。発症前と比べると桁違いと言ってよいくらい作業効率は低いですが(笑)、ありがたいことに時間さえかければ、そこそこの能力を発揮することができます。それ以外の能力も驚くほど回復しているのは間違いないのですが、残念ながら実用レベルにはほど遠い状態です(笑)

そこで、作文作業にもプログラミング作業にもあまり関係のない物は、どんどん減らしていきたいと思っています。そして、持てる時間を「できること」に集中的に使いたいと思っています。

「だったら断捨離しないで「できること」だけに集中すべきでは?」「断捨離は現実逃避では?」というツッコミが入るかもしれませんが(笑)、長い目で見れば時間の有効利用につながると思うので、断捨離を断行しようと思います。