法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

ツールの作り直し

今日は久々にプログラミングに取り組みました。

何年か前に作ったツールを、いま使っているプログラミング言語で書き直すことが目標です。作業内容自体は単純なのですが、ここしばらく取り組んできた作業内容と大きく異なるからでしょうか、なんとなく戸惑ってしまって、なかなか前に向かって進んでくれません(笑)

私は後遺症のため、「視野狭窄」ならぬ「思野狭窄」状態です。頭脳作業をするためには、狭い狭い「思野」のなかに思考対象を上手に収めないといけません。慣れた内容であれば、比較的簡単に狭い「思野」に収めることができますが、慣れない内容のときは、なかなか収められないことがあります。

今回取り組んでいるツールは、これまでに3〜4回作ったことがあります。ツールが扱う対象が年々変化するのに合わせて、ちょこちょこ修正しつつ、ときには必要に応じて一から作り直してきたからです。

発症前に2回くらい作ったときは、半日でおおよそ動くようになって、そこから使いやすいように微調整を繰り返して1〜2日で完成してました。発症後に作ったときは、何日かかけて、中途半端な状態にたどり着くことができました。いまはその状態で使ってます(笑)。さすがに不便なので、そろそろ一から作り直すべきときかな、と思ったので作り直すことにしました。

早く調子をつかんで、前に向かってコロコロと転がっていけるようになりたいです。