今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。
今日も整理整頓でした。いろいろなことをしたので具体的な作業内容は思い出せませんが、夕方頃になってようやく、前に向けて進んでいることを実感できました。
こうして継続的に作業していると、ついつい発症前の気分に戻ることがあります。そんなときは、「きちんと理解して、きちんと設計してから取り掛からなきゃ」と思ってしまいます。
ところが残念ながら、後遺症のため「視野狭窄」ならぬ「思野狭窄」な状態です。考えるべきことが「思野」に収まらなくて、作業も思考もピタリと止まってしまいます(笑)。まさに「下手の考え休むに似たり」な状態です…
仕方がないので、とりあえずあちらを作業して、こちらを作業して、、と細かい作業を続けているうちに、少しずつ形になってきます。最初は美しさのかけらもない状態です(笑)。そこから整理整頓を続けているうちに、なんとなく構造ができあがってきます。そこからさらに、よりよい構造へと変更していきます。発症前であれば「試作第1号」として書くようなクォリティーに近付けるだけでも、大変な手間暇がかかります。
それでも今は、プログラミングができるだけでも、とてもありがたいことだと思っています。こうして練習を繰り返せば、少しずつ少しずつ状況が「マシ」になっていくのではないかと期待しています。