法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

自分の都合に合わせて仕様を勘違いしてました

今日もプログラミングに取り組みました。

昨日に引き続き、とある部品を汎用性を高めるために書き換えています。今日の作業は比較的簡単だと見積もっていたのですが、思いのほか大変で、1日がかりの作業となってしまいました。

見積もりミスの一番の原因は、仕様を都合よく勘違いしていたからでした(笑)

1日がかりの作業となってしまった原因は、私は後遺症のため「視野狭窄」ならぬ「思野狭窄」からです。

発症前であれば、仕様を正確に理解した上で改めて全体を見渡して、全体を再設計してから作業に取り組むことができました。しかし今は「思野」が狭すぎて、全体を見渡すことができません。そこで、必要そうなものをリストアップして、基礎的なところから作り始めて、少し作っては見直して、少し作っては見直して、ボトムアップ的に作っていくしかありません。最初にリストアップしたものは、たいがい途中で大きく変更になります(笑)。このリストは、ボトムアップ的な作業のための呼び水のようなものなので、正確性に欠けていることは私にとっては問題ではありません。

そんな感じで、ゆっくりゆったり作業しています。明日は続きからです。