法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

甘いものと半身浴

(1)半身浴

私は血行が大変に悪いからでしょうか、通常の腎臓の機能だけでは不要物(老廃物や人工化学物質)を十分に排出することができません。そのため、半身浴を日課にしています。半身浴抜きでは健康を維持できません。

ところが、猛暑の季節は暑すぎて半身浴の時間が短くなってしまうので、例年、夏の後半は体調がいまいちになってしまいます。そこで、今年初めての試みとして、ここ数日、朝の涼しい時間帯に半身浴に入るようにしています。気温があまり高くないので、かなり楽に半身浴に入ることができています。


(2)血糖値

今朝もゆったりと半身浴に入っていたところ、血糖値が下がりすぎてしまいました。

半身浴で汗をかくと、体液中に漂う小さな分子が排出されるようです。その際、不要物(老廃物や人工化学物質)だけでなく、単糖類も一緒に排出されるようなのです。そのため、油断すると血糖値が下がりすぎることがあるようです。今朝はアンパンを食べてから半身浴までの時間が2時間くらいしかなかったので、アンパンで血糖値がグーンと上がったあとに、半身浴でグーンと下がってしまったのかもしれません。血糖値の急激な上昇と下降で、身体がフラフラしてしまったのではないかと思います。

早朝とはいえ、夏のことですので、対応は簡単でした。湯船から出てしばらくじっとしていると、だんだんと楽になっていきました。体内に蓄積されている栄養分を分解して、単糖類を補ったのではないかと思います。十分に楽になったところで、シャワーを浴びて風呂から出ました。疲れはまったく残ってませんでした。


(3)甘さ控えめ

今回は夏だったので簡単に対応できましたが、冬は身体を冷やさないように気をつけないといけないので大変です。半身浴に入る前は、今後は甘いものは控えた方がよさそうだと思いました。