法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

電気湯たんぽとくしゃみ

今日も「昔取った杵柄」の遠縁あたりで楽しみました。

作ったものが世の中のお役に立てるかどうかはわかりませんが、純粋に思考能力のリハビリだと思うと、ある程度の効果を期待できるのではないかと思っています。集中力を保ちやすく、継続的に取り組みやすいからです。

寒くなってきたので、電気座布団と電気湯たんぽ1個と電気毛布で暖を取っています。今年使っている電気湯たんぽは、昨年使っていた電気湯たんぽの6割程度の大きさしかありません。そのため、気温によっては、電気湯たんぽをいつもより頻繁に温め直す必要があります。ところが、ついつい作業に集中してしまうと、気がつくと電気湯たんぽが随分と冷めていって、くしゃみが出ることがあります。油断禁物です。