法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

昔取った杵柄くんと遊ぶ

(1)ソリティア

思考能力のリハビリとしてソリティア(正式名クロンダイク)に取り組み始めて、15ヶ月余り経ちました。今日までの成功回数は、お蔭様で7746回となりました(通算試行回数39878回、通算成功率19%強)。1万回を達成できるのは来年の初夏頃でしょうか…

ソリティアの目的は「チェックしているつもりなのにチェックできてない」「考えているつもりなのに考えてない」といった状況を改善することにありました。言い換えると単純思考のリハビリです。

ソリティアより複雑な思考能力のリハビリとして、囲碁に取り組もうと思っていた時期もありました。しかし、今の私には囲碁は複雑すぎることがわかったので、ほとんど放棄しています。


(2)昔取った杵柄

そこで、「昔取った杵柄」くんの周辺で、あまり複雑ではないところに取り組んでみようかな…と思い始めています。「昔取った杵柄」くんの周辺であれば複雑さの見当がつきやすいので、簡単なところから始めて、少しずつ難しくしていくことができるのではないかと思います。

ちなみに、、時々思い出したように取り組んでいるプログラミングは、実は私にはまだちょっと複雑すぎるようで、、進捗はとてもゆっくりです。。今の私でも、ぼんやりと進捗を感じることのできる作業から取り組んでみようかな、、と思っています。

と言うわけで、土曜日から遊んでいます。結構楽しんでいます(笑)