法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

理解が立体的に立ち上がる

(1)遠縁

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりに取り組みました。

資料を読んで頭でわかったつもりになっていても、実際に手を動かして作業してみると、理解が浅かったところや、勘違いしていたところがポコポコと見つかるので、楽しいです。作業すればするほど、新たにやるべきことがボコボコと湧いてくるのも、また楽しいです(笑)

感覚的には、資料を読んで頭で理解したことは平面的な感じがしますが、実際に手を動かして苦悩したり感動したりしているうちに、理解が立体的に立ち上がってくる感じがします。そうやって全体像の見通しが良くなってくると、あれもしたい、これもしたいと思うことがどんどん増えていきます(笑)

(2)歳月

私は、一人でマイペースで暮らしたり作業したりするのが一番楽なので、「昔取った杵柄」くんの周辺は居心地がよいです。年月の為せる技です。ありがたいことです。