法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

行動原則の断捨離

(1)ソリティア

昨年8月上旬から、思考能力のリハビリとしてソリティア(正式名クロンダイク)に取り組んでいます。

最初のうちは、場札7列のうちの1〜2列を認識するのが精一杯でした。それから10ヶ月余り経ち、今では場札(7列)も山札(1山)も組札(4列)もそこそこチェックできるようになりました。しかしまだまだ漏れが多くて、解くのに苦労しています(笑)

ソリティアのアプリはフリーのものを利用しています。ソリティアを始めた頃にいくつか試して、一番使いやすそうだったものを使っています。しかし、ちょっと不便なところもあります。

例えば、カードが表示されている位置と、カードのクリックを受け付ける位置が少しズレているので、あるカードをクリックしたつもりが隣のカードが反応することがあります。そのため、カードが混み合っているときは、敢えてカード横の背景部分をクリックした方が、カードを確実に操作できます。不便なバグではありますが、操作感を手が覚えてしまったので、無意識のうちに上手に操作しているようです。

便利さも不便さも含めてすっかり慣れてしまったので、今更アプリを乗り換えるつもりはありません。


(2)まねぶ

話は大きく変わって、、

身の回りにとってもカッコいい人やとっても優しい人がいたら、その人の立ち振る舞いを真似したくなるのではないかと思います。あるいはとってもステキなお話を耳にしたら、それを真似したくなるのではないかと思います。

本当に素晴らしい人の真似をすると、真似をした人はどんどん素晴らしい人になっていくことと思います。

しかしお手本にする人を間違えたり、お手本の真意を誤解したりすると、遠目には素晴らしそうに見えたとしても、身近な人たちから大変評判の悪い人になってしまうかもしれません。


(3)行動原則の断捨離

仮に心をOS、行動原則をアプリに喩えてみると、、

とても素晴らしい行動原則アプリをインストールすることができれば、自分も周りの人も大満足することと思います。しかし、うっかりバグだらけの行動原則アプリをインストールしてしまうと、自分自身も周りの人たちも困り果てることになると思います。

パソコンやスマホのアプリであれば、よりよいアプリに乗り換えるのは(その気になれば)簡単です。しかし行動原則アプリは、良し悪しの判定が難しいばかりか、乗り換えも簡単なことではありません。

かく言う私は行動原則アプリを選ぶ目にはまったく自信がありません。

そこで逆に、不要な行動原則アプリを可能な限りアンインストールして、できるだけOS付属のアプリだけで暮らしたいと思っています。喩えるなら行動原則アプリのミニマリストを目指しています(笑)

こんな風に考えているのは、こころOSを心から信頼しているからです。人間の心の奥底には、人智を遥かに超えた叡智が潜んでいると思うからです。インナー・マッスルが重視されるように、インナー・ウィズダムが重視される日が、やがてやって来るんじゃないかしら…