法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

気分の方向転換

どうも気分の転換が上手にできません。例えば「今から○○をしよう」と思っても、○○をする気になるまでにソリティア(正式名クロンダイク)をしてみたり、家事をしてみたり、読書をしてみたりと、気持ちが○○に向くまでに相当な時間が必要です。

大きな傾向としては、今やっていることと全然違うことに取り組もうとすると、気持ちの切り替えに時間がかかります。似ていることや延長線上にあることなら、少し休憩を挟む程度でなんとか取り組むことができます。

例えば、最近は技術的作業に時間を使っているので、リハビリ作文が面倒くさくなっています。逆に、リハビリ作文に力を入れている時期は、技術的作業を含めてそれ以外のことが面倒くさくなります。同時にはひとつのことしかできないみたいです。(ここでの「面倒くさい」は「気分の方向転換が簡単にはできないので、あまり取り組みたくない」という意味です)

そんなこんなで、年末年始に向けた用事がなかなか進まなくて、ちょっと手こずっています(笑)

意識状態の切り替えが上手にできてないのかもしれません。そんなに器用ではないので、これは仕方のないことなのかもしれません。などと書きながらも、現実逃避的なことには、あっと言うに飛びつくことができます…(笑)

柔軟な心を持たないといけませんね♪