法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

会話にも字幕が欲しいかも

このところ、動画の音声をちゃんと聞き取れるので「今年はすごいな!」と思っていたのですが、どうやら字幕のある動画だけだったようです(笑)。もしかしたら、字幕付きでゆっくりめにしゃべる動画だけかもしれません。

実は昨日、普通速度でしゃべる字幕のない動画はまったく聞き取れないことを発見してしまいました。正確に言うと、数秒なら聞き取れます。ですから、「ここぞ」というところだけなら聞き取れます。しかし、どこが「ここぞ」なのかは簡単にはわかりません(笑)。また、それ以上長く聞き取ろうと思うと、脳の回転数を上げないといけないので、脳に大きな疲労が残ることを覚悟しないといけません。それは辛いので、当面は字幕のない動画は見ない方がよさそうです。 (幸い、音量を大きめるにすると、少しだけ聞き取りやすくなるようです。)

気温が下がって、夏と比べると脳の回転力がだいぶん落ちているので、春になるまで頓珍漢な会話しかできないかもしれません。扱いにくくて、どうもすみません。

(やはり UD トークがあると便利かな…)