法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

曖昧な記憶に助けられる

1〜2年前に取り組んでいた技術的作業の続きを再開して、早いもので1ヶ月近く経ちました。

今朝は、10日ほど前に書いた部分が、実は動いてなかったことを発見しました。テストしたつもりが、動作結果の確認方法を間違えていたようです。念の為、当時のプログラムを取り出してみても、やっぱり動いてませんでした。

問題の性質上、どこに問題があるのか見つけるためにチェックすべき項目が山のようにあって、気持ちがメゲそうになりました… そこでとりあえず、しばらくソリティア(正式名クロンダイク)や家事で気分転換しました。そして改めて新鮮な気持ちで取り組みました。

まずは技術資料を読んで仕様の勘違いがないかどうかを確認しようとしたところ、何やら臭う用語が… そこでその線で追いかけてみると…、私の見落としが見つかりました。という訳で、ちょこちょこ書き直してみたところ、すんなり動きました。

1〜2年前にいろいろとハマった記憶がどこかに残っていて、そのときの記憶のどれかと同じ匂いを嗅ぎ取ったようです。記憶というのはすっかり消えているようでいて、意外としっかり残っているものなのですね♪


今作業しているところは、仕様がパズルのように複雑なので、ちょっと油断するとすぐにハマってしまいます。40年以上に渡って、たくさんの人たちがその時々で最善の判断をしながら、拡張に拡張を重ねてきたところなので、知恵と汗と努力の結晶であると同時に、壮大な迷宮にもなっているからです。

しかしながら、あれやこれやと技術的な作業をしていると、技術的なことが三度の飯より好きだった発症前の気持ちを思い出して、ほっこりしました(笑)