法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

寒さに弱い

我が家の老いぼれ蛍光灯は、気温が下がると点灯しにくくなります。今朝は少し冷えたからでしょうか、10回くらい試してようやく点灯しました。厳冬期には20〜30回試してようやく点灯してくれます(しかもコツが要ります)。私同様、ポンコツくんです。幸いあまり困らない場所にあるとは言え、対策を考えた方がよいかもしれません。

今朝、コーヒーをいれました。まずはコーヒー・ドリッパーを取り出して、次にペーパー・フィルターを取り付けようとしたところ、どうも様子が変です…。よくよく見てみると、、コーヒー・ドリッパーの代わりに、お茶碗を取り出してました(笑)お湯をいれる前に気付いてよかったです♪

朝晩の気温が下がってきたので、夏と同じ脳の使い方だと、うっかり失敗することがあるようです。脳も体も蛍光灯も気温に合わせて上手に使っていきたいと思います。