法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

疲れていると同じことを何度も繰り返し喋ってしまう

今朝、ある方とお話ししながら思ったのですが、どうも私は疲れていると同じことを2回も3回も繰り返して喋ってしまうようです。何を話したか覚えてないので、「あ、これも伝えなきゃ」と喋っているうちに、「あれ、これさっき言ったような気がする…」というのを繰り返すのです。ひょっとしたら、1回目なのに勘違いしてるだけかもしれませんし、逆に4〜5回喋ってようやく繰り返していることに気が付いたのかもしれませんし、本当のところはよくわかりません…。その方は「いえいえ、1回ずつでしたよ」と言ってましたが、果たして…(笑)

実はお風呂で体や頭を洗うときも、石鹸を流した後で、どこまで洗ったかわからなくなることがよくあります…。毎日半身浴で汗ダクになっているので、0回より2回洗う方がマシだろうと思って、念のため洗ったかどうかわからないところを洗います。私にとっては日常茶飯事で、当たり前すぎて失敗という位置付けにすらならないことなのですが、もしも銭湯で何度も何度も頭や体を洗っていると周りの方からは潔癖症に見えるかもしれません…(笑)

このところ、技術的な調べ物で脳に負荷をかけすぎて疲れてがたまっているのかもしれません。明日は休憩中心にした方がよさそうです。