法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

シエスタのある暮らし

一昨日の夜は屋内がものすごく暑くて、なかなか眠れませんでした。扇風機を回しても熱風がやってくるだけで、まったく涼しくありません。あまりに暑いので屋外に出てみると、夜の涼しさが待ってました。屋外の気温なら気持ちよく眠れそうでした。どうやら換気が物凄く悪かったのが原因のようでした。

そこで扇風機を換気扇代わりに使って、屋内の空気を追い出すことにしました。屋内の空気を追い出せば、自然に窓から涼しい空気が入ってきて、室温が下がるはずです。涼しい空気は熱い空気より重たいので、寝床に近い辺りは早めに涼しくなってくれるはず!

お蔭様で、しばらくすると期待通りに涼しくなってくれたので、安心して眠ることができました。


そこで昨夜は、換気をしながら眠りにつきました。屋外の涼しい空気が自然に入ってきて、いつもより気持ちよく眠ることができました。

夜中に目が覚めた際に、ちょこっと頭を使う作業をしてみたところ、暑い暑い昼間より脳の回転力が高くて、快適かつ的確に作業できました。そこで今朝は早めに起きて、気温が上がる前に頭を使う作業をしました。

どうやら猛暑の季節は、頭を使う作業は夜中から早朝にかけて行った方が効率がよさそうです。睡眠時間が若干短くなるので、代わりに午後の暑い時間帯にお昼寝するとちょうどよいかもしれません。しかしながら、夜中でも暑さで寝苦しく感じることにある人が、はたして昼間の一番暑い時間帯に安眠できるものでしょうか…

今日は昼過ぎは用事があったので、夕方に昼寝しました。シエスタと言うにはちょっと遅い時間帯でした。