法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

コーヒー・ドリッパー

二十歳前後の頃、インスタント・コーヒーが大好きで1日に7杯くらい飲んでました。来る日も来る日もガブガブ飲んでいたのですが、ある日のこと、突然ピタリと飲めなくなってしまいました。ニオイを嗅いだだけでも気分が悪くなってダメになってしまいました。そんな状態が何年続いたかしら…

それから数年後、特定メーカーのカフェ・オ・レなら飲めるようになっていることに気付きました。年月とともに、飲める範囲が広がっていきました。いつしか、職場や喫茶店でも、砂糖とミルク入りならコーヒーが飲めるようになってました。やがてブラックでも大丈夫になりました。今ではブラックの方が飲みやすいくらいです。そこまで到達するのに何年かかったかしら…

数年前のこと。海外旅行のお土産でコーヒー豆(粉)をいただきました。自宅ではコーヒーを入れたことがなかったので、SNS で何を買えばよいか教えていただいて、コーヒー・ドリッパーとペーパー・フィルターを購入しました。そして自宅でコーヒーを飲む習慣が復活しました。

珍しかったのか、嬉しかったのか、それから毎日のように飲んでいたように思います。一時は1日に2〜3杯飲んでいた時期もありました。しかし最近は2〜3日に1杯くらいに減ってました。自宅ではいつもブラックです。

今朝、思い立ってコーヒーを入れようと準備している時に、うっかりしてコーヒー・ドリッパーを落としてしまいました。打ち所が悪かったようで、真っ二つに割れてしまいました。(まだ豆は入ってませんでした)

この機会にコーヒーをやめる手もあったのですが、結局、新しいコーヒー・ドリッパーを買ってしまいました。しかも、うっかり間違えて、大きめのものを買ってしまいました。この機会にステンレス製を買う手もあったのですが、それもうっかり忘れてました。間違いだらけのコーヒー・ドリッパー選びだったかもしれませんが、ひょっとしたら「災いを転じて福となす」やもしれません。(どんな福が待っているのでしょうね…笑)


〔追記 2020-07-13〕

この大きめのコーヒー・ドリッパーは透明プラスチック製の新品なので、蛍光灯の光があたるとキラキラ光ってきれいです。大きい分だけキラキラも大きくて、とても魅惑的です。なんだか嬉しくなって、今日はコーヒーを三杯も飲んでしまいました。

大きめのコーヒー・ドリッパーなので、お湯を注ぐときにお湯が飛び散っても、ほとんどドリッパーの中で収まっているように思います。高い高い壁を超えてまで飛び散るしずくは、ほんの少ししかなさそうです。お蔭でコーヒーを入れたあとの掃除が楽でとてもありがたいです。

ひょっとしたら大きめを買って正解だったかもしれません。