法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

リハビリ作文

ここ何年か、作文のリハビリを毎日しています。最初は100文字書くのも大変でした。しかしお蔭様でだんだんと慣れてきて、今では数十行の文章でも比較的自由に書けるようになりました。特に、この春頃からの進展は著しいです。とてもありがたいことです。(ただし、まだ調子の波は大きいです)

最近は、いろんなテーマの文章を書く練習をしています。傍目にはわざわざ文章にするような内容とは思えないようなことでも、表現力を高める練習として一所懸命に作文しています。リハビリ作文を通して、どんな時にどんな表現を使えばよいのか、どんな構成にすると伝わりやすくなるか、色々と試しています。そして、そのような表現や構成が自然に出てくるような脳の使い方を探しています。

このように、毎日のリハビリ作文を通して、表現力を高める練習をしています。


私は動画サイトのお勧め音楽を聞くのが結構好きです。まったく知らなかったミュージシャンを知る良い機会になるからです。動画サイトから見ると、「シメシメ、いいカモがかかった」という状況かもしれません(笑)

音楽を聞きながら、作詞、作曲、編曲、演奏、などなどあらゆる場面でクリエイティビティが発揮されているんだろうなとよく思います。映像を見ても、同じようなことを思います。創造の苦しみと楽しみを味わいながら制作しているんだろうなと思います。(ただし、歌詞がわかるのは字幕がある場合のみです)

私はたくさんのことはできない人なので、あちこち手を出すと確実に虻蜂取らずになってしまいます。しかし、音楽を含めて様々な分野の作品を拝見しながら、刺激をたくさんいただくようにしています。

僭越ながら、私自身の表現力の糧となるといいなと思っています。