法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

固い作業と柔らかい作業

ここ数日、事務作業に取り組んでいます。ちょっと固い作業です。

固い事務作業に取り組んでいると、夜のリハビリ作文をする気がなかなか起きなくなります。逆にリハビリ作文に気合を入れようと昼間からネタをあれこれ考えていると、固い事務作業に集中できなくなります。幸い、備忘録のような固い文章なら書くことができます。

もしかしたら、固い事務作業で必要な意識状態(脳の状態)と、リハビリ作文のような柔らかい文章を書くために必要な意識状態(脳の状態)は、随分と違うのかもしれません。そして私は、このふたつの意識状態の切り替えを上手にできないのかもしれません。練習しないといけませんね。

事務作業はゆっくりしか進んでませんが、、きっともう一息!?