法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

マスクの紐をクロス

マスクの紐を耳にかける際は、横から見ると紐が「輪っか」に見えるようにかける方が多いのではないかと思います。スーパーなどで真面目にチェックしたことはないのですが、私も含めてほとんどの方はそうではないかと思います。

ところが今日、ネットの写真でマスクの紐が「X字型」になってる方を見かけました。そこで「マスク 紐 クロス」で検索してみると、他にも写真が見つかりました。

クロスにする理由は想像するしかありませんが、(1)マスクが顔に密着するので安全性が高いから、(2)紐の長さを調節するため、(3)お洒落もしくは洒落のため、などでしょうか…。理由は人それぞれかもしれません。

もしかしたら、敢えて大きめのマスクを買って、紐をクロスさせて密着させているのかもしれません。その方が安全性が高そうですものね。マスク文化は日に日に奥深くなっているのかもしれません。