法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

忙しさのあまり忘れていた大切なことを思い出す

日々の暮らしも未来の計画も激変してしまった今年の春。

社会の大前提が崩れてしまい、長い年月をかけて築き上げてきたものが壊れかけている今。

たとえ何もかもひっくり返ったとしても、変わらずにあるもの。それはなあに?

忙しさのあまり忘れていた大切なことを思い出す。立夏の夜。


今までの常識が非常識になり、今までの非常識の中から新しい常識が生まれる。そんな時代を迎えたのではないかと思います。

それは COVID-19 対策だけでなく、医療の常識も、政治・経済・社会の常識も、暮らしの常識も、生き方の常識も…

私は常に少数派なので、従来の路線はやがて朽ち果て、大宇宙と共に生きる時代へ、大地に根ざして生きる時代へと移行していくのではないかと思っていますが、、

はたして、実際にはどんな時代がやってくるのでしょうね。