法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

できることなら従業員や大自然を大切にする企業の製品やサービスを利用したい

米国では11月の第4木曜は感謝祭(祝日)、その翌日は実店舗の特売日(ブラック・フライデー)だそうです。そして「木金土日」の四連休が明けた月曜からネット通販の売上が急増して、年末頃まで続くそうです。

大規模な買物シーズンは、米国に限らず世界各地にあるのではないかと思います。そのお蔭で世界経済が回っていると言う側面はあるのでしょうが、その影では従業員や大自然が過酷な扱いを受けて泣いているかもしれません…

できることなら従業員や大自然を大切にする企業の製品やサービスを利用したいところではありますが、実際には真逆の買物ばかりしています。どうするとよいのかしら…

などと大言壮語しながらも、スーパーでワインが半額で売られていたので、ついつい買ってしまいました。これで飲み納めになるかも…と思ったからとは言え、私にとってはまさに不要不急の買物でした。